ryo’s diary

日常でのいろんな事をちまちまと。

ちょびっと散策

今日は、お昼前に近場をちょびっとだけ散策してきました

のあも連れて行きました

ちなみにゲージ(バックタイプ)に入れてでございます

約30分程、自宅の近場をぶらぶら歩いてきました

歩き始めてすぐ、自宅のあるマンションの裏側の通りを行ってみたら、『モラエス通り』っというプレートが立っていました(徳島市伊賀町

なんだろうか?っと歩いてみると『モラエス像』ってのがありました

2008529moasjhd.jpg

ポルトガル人らしく、海軍士官で1888年に中国に赴任し、しばしば公務で日本に訪れていたそうです。明治31年には日本に赴任となり神戸で居住、明治33年に徳島出身の女性と結婚されました

大正2年に徳島市伊賀町に移り住み、ここで亡くなっられたそうです

その像を見てからしばらくするとお寺があるのです

阿波西国 観音礼場第一番観音寺とありました

2008529mjasd.jpg

中に入ってみたかったけど、のあ連れなので止めておきました

散策から帰宅してからは、のあは夕方まで寝っぱなしでしたわ

外へ出て疲れたのかしらね(^_~;;

2008529noas.jpg
 

<