ryo’s diary

日常でのいろんな事をちまちまと。

国民健康保険

徳島市民になってから、健康保険の手続きをしなきゃなっと思っておりましたが、先延ばしになっていました

ちゃんと確認してなかったけど、保険料の発生は申請日からじゃないんですね(@O@)

退職した翌日から(社会保険の資格がなくなった翌日から)だそうだわ

しかし、東京から徳島に転入した日からになるそうで、これはとっとと手続きするならしとかないとっと昨日、市役所に行って手続きしてきた

実は、昼ごはんを食べてたら、治療済みの歯の詰め物が取れたのだ

これは歯医者に行かないとヤバイっと思って、いよいよ保険証が必要だなっと思って、それから調べた次第(^O^;;

市役所の窓口にも問い合わせをして、保険料を出してもらったのだ

まだ今年分は未定らしく、去年の計算方法でしてもらったのですが、めっちゃくちゃ高いのでびっくりした( ̄□ ̄;)ガーン

東京で、まだ仕事してる時に計算方法を調べておいたので計算したら、その時の社会保険料とあまり変わらなかったのですわ

しかし、それの約1.3倍だったよ(◎-◎;) ビクッ

これなら社会保険の任意継続にした方がよかったか????(°◇°;) ゲッ

今更遅いけどね(-_-)

しかも、支払い方法が、1ヶ月分づづじゃないそうです

1.5ヶ月分づつの支払いだそうですわ(1年間分を8回払いだそうだ)

1回の金額、5万近いかもしれないわ

(仮計算で、48000円ぐらいだったわ)

前年度の収入で計算されるのは痛いね(-_-)

8月に1回目の支払いがあるそうで、どんだけの金額が来るかドキドキだよ/(・_;\ コワイヨー

のんびり失業生活してられない気分に益々なってきました

けど、一人きりならもう就職活動に力を入れて、とっとと決めたいけど、のあが居るので、そう簡単には行かないな~

留守番がちゃんと出来るようにしなきゃですわ

<