ryo’s diary

日常でのいろんな事をちまちまと。

余裕がないなo(´^`)o ウー

仕事が始まって1週間が終わりました

給料計算が一番のメインの仕事ですが、めっちゃくちゃ面倒な計算ですわ

時給で計算なんで、細かいので把握できるまでに時間がかかりそうです

月の日数で計算方法も少し変るし、ほんまめんどくさい\(><@)/ジタバタッ

会社にある電卓も使い勝手が悪いしね

今は引き継ぎの事務員さんと2つ必要なので、自分では自宅にあった電卓を持って行って使ってるんだけど、これまた使い勝手が悪いのよね(-o-)

新しく買おうかなっとか思ってみたり、会社で使うものを自分で買うのも癪に触るし・・・・

仕事で使う印鑑さえ支給してもらえないので、ほんまドケチな会社ですわ

郵便の発送も、いちいち何処に何を発送して使用した切手もノートに記入しなきゃだし

郵便を受けたら、これまたノートに記入しなきゃだしね

まっこうやつてれば、いつ届いたとか、いつ発送したとかがよくわかるからいいのかもしれないけど

そんで給料計算ですが、社員の個々の計算が出来たら、まずは部長に確認してもらい、それから親会社の方へ確認してもらう為に出すのです

ここからなかなか戻ってきません

出してから3日ぐらいかかるわ

戻ってきたら計算一覧表とかいろいろ作成して、また親会社に確認してもらう為に出すのだ

給料を出すのに、いろいろと面倒ですわ

ここまでしないとアカンのだろうけど、前職ではほぼ任されてたんで、ほんまめんどくさい(>_<)

そして、はじめて使うソフトの「マイツール」

給料計算で使うのですかわ

ワープロ表計算が使えるソフトみたいですが、昔は便利だったんでしようが、使い勝手が悪いのなんのって・・・・

エクセルを使えばもっとラクチンだろうになっと思ってイライラ(^o^;;

パソコンは、一応WXPですが、本体が古いみたいでCDが使えないようでデーターの保存はフロッピーでございますわ

もうフロッピーなんて使う事ないと思ってたんだけどねε~(;@_@) ガクン

せめてUSBメモリーを使えばよいのになっと思ったんだが(^_^;;

そして給料振込みの手配ですが、前職で昔の方法だった銀行から振込み登録された一覧の振込用紙ですわ

懐かしいけど、まためんどくさいな

パソコンで振込み手配してラクをしてたんで、ほんましんど・・・・

そして事務コンを使って売上げ管理をして請求書を出してるのですが、事務コンは使った事がないので変な感じですわ

しかもOSはW98やし・・・(^O^;;

仕事が始まってから、朝は5時半から6時ずきに起きてます

起きてから5時半とかだとまずパソコンを触ってるな

起きてまずするのは、のあの朝ご飯の鶏肉をボイルして、自分の弁当を作ってますっと言ってもオニギリを作るだけ

それから雨が降ってない限りは、のあを散歩に連れて行ってます

だいたい30分ですわ

戻ってきてから、のあに朝ご飯をやり、自分も朝ご飯を食べて、身支度して時間が少しあったら、またパソコンを触ってます

そして8時22分に家を出て、車に乗って動き出すのが8時25分ぐらいですわ

道路は曜日や天候で込み具合がコロコロ変るので、朝から雨だともう少し早く出ないとダメかもしれない

今度の月曜は雨みたいなんで、月曜は天気がよくても変に混んでるようなので、出来るだ早めに出ないとダメかもね

そして仕事が終ってから、実家に着くのがだいだい6時20分前後ですわ

着いてからすぐに夕飯食べて、食べ終わってすぐに自宅に戻っても7時20分頃です

帰宅してから風呂に入り、会社にコーヒーとお茶と水を持参してますが(水は氷らせて)、それの準備をしたり、お米を研いだりする時もあるし、バタバタしてあっという間に時間が経ってしまう

のあとちょっと遊んでやったりしてるんで、あっという間に寝る時間ですわ

寝るのは、だいだい11時ごろですが、眠いと10時過ぎに寝てしまってます

今はまったく余裕がないわ

気持ちにも余裕がないから余計ですな

そのうち慣れてきたら余裕も出てくるんだろうね

<