ryo’s diary

日常でのいろんな事をちまちまと。

医療事務の資格も

介護事務の講座の1/3が終わった

テキスト1の問題の解用紙を今朝、投函しました

返送されてくるのは、いつだか待ち遠しいけど、もう一度確認して解答を用紙に書き込む時も確認しながら書き込みした

勘違いしてなきゃ、だいだい答えは合ってるはずだが、どうだろうね

とりあえず85点取れてたらいいんだけどね

そしてやっぱ、医療事務の資格も気になってきました

さすがに以前に仕事をしていたので、基本的な事は分かってるし、少しは記憶があるので講座受けたりするのは勿体ない

経験者用の講座なんて無いしな(笑)

とりあえずするかどうかはわからんが、テキストと問題集を買って独学で資格取得を目指してみるかっといろいろ調べてみました

講座を受けての受験は、またまた在宅受験とかあるのよね

それはいいのだが、通信講座で47000円かかるのだ(通学だと10万ぐらいかかるみたいね 高い!!)

これは痛いぞっ。・°°・(>_<)・°°・。

講座受講してるのと資格の種類も違うようだけど、とりあえず個人で受けるのはどうなんだろうかと調べてみた

日本医療保険事務協会ってのところが扱ってるようでした

「診療報酬請求事務能力認定試験」でした

テキストとか調べたらありましたわ

テキストと問題集の本が2300円ぐらいで、レセプトの本が1900円ぐらいでした

これだけで勉強していけるかどうかは、中身を見てみないとわからんけどね

そして受験会場ですが、徳島はありまへん(ー'`ー;)ム ムムッ

確か、前にも調べた時無かったんだったわρ(`D´#) んっもぉぉっ!

ほんまに、徳島は不便なところだね

受験会場は近い所だと、高松になるみたい

どこでするのは調べてみたけど、わからないわ

資料には記載されてるんだろうね

取り寄せてみないとわからんね

試験は年2回、7と12月にしてるようです

今は介護保険の勉強してるんで、こっちが一段落しないと手を出せないし、今年の4月から点数改正やらあるかもしれないので、新しいテキストの発売が始まったら、また考えようかとっ

その気になって受ける気になっても、たぶん7月は間に合わないだろうね

12月になるかっ

どうなるかわからんが、今はそんな気分です(^^)

<