ryo’s diary

日常でのいろんな事をちまちまと。

国民健康保険

去年の収入で計算された国民健康保険の確定額が本日届いた。

届いてびっくりΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓

先に前年度の保険料(2000円)で4回分来ているので、後8回分の支払いだが

それの1回分が20440円・・・・Σ( ̄ロ ̄|||) マ、マジ?

えっと、確か一昨年の年収は半月しか働いてないので去年の半分ちょっとぐらいです

それで保険料は2000円でした

去年は一昨年の倍近くぐらい

保険料は12等分すると15000円ぐらいになるのです

なんどこんなに急に上がるのか・・・・(^◇^;)ホエー

年収が倍になると、保険料は7.5倍になる計算よね?

どういうことなんだか・・・(=△=) ガーン・・

とりあえず、2万以上なんて毎月払えません

市役所へ行って、毎月の支払いをとりあえず減らしてもらうようにしてもらわないとだわ

明日、母親が丁度市役所に行くらしいので、行ってもらうことにした

減らしても、借金と同じみたいなもんだよね

確定した金額は変わりようがないでしよう

例えば毎月6000円にしてもらっても、14000円は毎月残るから残高がどんどん増えるわな

翌年に持ち越されて、また保険料がグーンとアップだな

そしてまた減らしたもらって、残高がどんどん増えるんだろうな

((((_▲_|||))))ドヨーン

会社で社会保険に入れてもらった方が、いいかもしれないね

しかし、転職希望なので今の職場でずっと居るならそれもいいが・・・\(;o;\)だー-

困った事態だわ

どうしたらよいのかね・・・

<