ryo’s diary

日常でのいろんな事をちまちまと。

国民健康保険の続編

昨日、親に市役所に行ってもらって手続きしてもらってきました

とりあえず毎月6000円にしてもらった

当然保険料金は変わらないので滞納って形になってしまうけどね

まっ毎月少しでも払い込んでたら文句は言われないだろうし、払えない物は払えないしね

余分に払える時は連絡したら振込用紙を送ってくれるらしいが

今の職場で居る限り、それは無理だな(  ̄3 ̄) ~♪ さぁ

親は朝早くから行ってくれたらしいが、同じような用件の人たちが沢山来てたらしいわ

そりゃそうだろうよ

私の予想ではたぶん今年は保険料も値上げしたんでしよう

あんな金額払えるわけが無いぞ

年収の1.13割ぐらいだもんな

私の年収なんて生活保護(月12万までらしい)を受けてる人と大して変わらんもんな

そして徳島は国民健康保険料が高いらしいです

確かに、戻ってきてから手続きに行った時に金額聞いてびっくらしたもん(@ ̄□ ̄@;)!!

一応は東京在住の時にどれぐらいになるかネットで調べておいたのだよ

けど、東京都で調べたんで、それはミスったけど

徳島県で調べるべきだったんだけどね(地域で料金は違うからね)

東京都で調べた時は、年収で計算だと2万ぐらいだったのだよ

社会保険の任意も考えてたので、任意でも2万ぐらいだったのだ

変わらないなら会社に任意にしたいからって頼むのも面倒だと止めてしまったんだがね

しかし、確か33000円ぐらいだったんだよね\(◎o◎)/

あれもびっくりしたぞ

もう任意をするのに手遅れもいいところだったので、仕方なかったわ

とにかく低所得な地域なのに保険料、高すぎだわ(≧ヘ≦) むぅ

なんとかせんかっ(;`O´)o こらぁぁっ!

<