ryo’s diary

日常でのいろんな事をちまちまと。

方言

職場で、よく仲間はずれになる人が居るのです

なんでかその人に連絡が行かないのよね

本人も自覚していて、「知らんかった 誰も教えてくれんかった」っとよくぼやくので

「また、はみごにされたんだ」っと私が受け応えしていました

何度も〔はみご〕を言うようになって、あれ?これって徳島の方言だったかな?

けど、相手は生まれも育ちも徳島なんで通じてるな

けど大学は関西だったらしいのだ

そこでなんか不安になってきたので、ネットで調べてみた

ありゃっ 大阪の方言だったよσ(^∇^;)ははー

大阪は生まれて10年しか暮らしてないのな

出てくるもんなんだね

地方で方言、イロイロだよね

東京も標準語ってわけでもないしな

東京弁というか江戸弁になるんかな?

大阪、徳島(母親の実家がある方で、また少し方言が違ってくるし)、東京、横浜の人とも付き合いがあったし、東北の人とも付き合いがあったのでイロイロあるな

時々、あれ?っこれってどこの方言だったか?って思う事もまだある(笑)

片付ける事を、東京で〔かたす〕って言っていたんだが、これってどこの方言?

今でも、これが出てきてしまうのよね

職場で特にだわ

「もうかたしていいでいか?」っとか自然と言ってるわ

調べると東京弁らしいわ

けど、九州の方でも使うみたいね

ほんま方言はイロイロだね

面白いもんです

<