ryo’s diary

日常でのいろんな事をちまちまと。

半額免除になった

2月の15日に日本年金機構・徳島南年金事務所へ行って、

低所得者の年金の保険料免除制度があるのを教えてもらい、申請してあったのですが

それの結果が先日届いていました

免除の期間は去年の6月から今年の5月までの保険料です

半額免除になった知らせが来ていました

15020円の半額なので7510円です

2日ぐらい前に1年分の振込み用紙も届いた

それが、去年の6月から今年の2月分まではまとめて一括よ(@o@)

8月末までの支払い期間があるけど

今年の3月からは月払いで、3月分は5月1日までの期間で後は末日期限です

とりあえず3月分を払っておこうかと思ってます

5月1日までだから、それまでに支払うつもりです

早くフルタイムで正社員の仕事が決まれがいいんだけどね

そしたら去年の6月から今年の2月分までの一括分を、貯金から思い切って支払おうかと思ってます

それから、ついでに

健康保険料の話ですが

今年もまた4月分から去年の保険料で4期分が来ました

14500円ぐらいだったと思う

これは月曜日に市役所へ行って支払い額を減らしてもらいました

前年度分の保険料も5万以上の滞納金がありますヽ(TдT)ノアーウ…

消えたらいいのになって思うけど、消えないわなllllll(-_-;)llllll ずーん

とにかく徳島は保険料、高すぎやわヽ( )`ε´( )ノ ぶぅぅ!!

保険料が高いランキング、徳島市って全国の3位らしいわ

ほんま、高いもん

住民税も高いらしいしな

賃金がどこも平均低いのに、税金とか保険料とか高すぎだわ

そうそう、こっちって賃貸の家賃も高いのよね

なんでかね(≧ヘ≦) むぅ

低所得者が多いんやし、もっとなんとかして欲しいな

<