ryo’s diary

日常でのいろんな事をちまちまと。

坂の上の雲

今頃ですが、NHKで3年3部作で放送されたドラマの「坂の上の雲」をやっと見ました

1部から録画してあり、録画した1部が一度行方不明になってたんですが、ひょこっと出てきましたね

3年越しでやっと、それもこんな時期に見終わりました

明治という時代は、西洋の文化を取り入れた物とそれまでの古い物がはっきりと残っている時代で、なんとも不思議な雰囲気が漂ってる時代だなって思ってます

なんともいい雰囲気ですわ

けっこう好きだけど、明治時代ってよく知りません(^^;;

江戸時代の終焉から始まって、あらゆる事が近代化へ変わって行った時代で、目まぐるしい印象もありますが

そんで、このドラマの主人公の秋山兄弟は、まったく知らなかった

正岡子規は名前だけは覚えがありましたが、よく知らなかった(^^;;

日露戦争の事も、戦争があったというだけしか知らなかったね

いろいろ勉強になりましたわ

第2部の後半から第3部のほとんどが戦争シーンばかりで、ちょっとうんざりしたけど llllllρ(   )lllll

<