ryo’s diary

日常でのいろんな事をちまちまと。

船窪つつじ公園に行ってきました

ツツジが見頃と知って吉野川市山川町の「船窪つつじ公園」へ行ってきました

車で1時間15~20分ぐらいかかりました

山川町に入って高越山って山を登る登る~標高約1200mです

到着すると空気は少しヒンヤリしていました

風が吹くと冷たい風で気持ちよかった

20120522c.jpg

鮮やかな赤い色のツツジが見事でした~

20120522b.jpg

1963年に「船窪のツツジ自然群生地」の名で徳島県の天然記念物に指定されたそうです

1985年には「船窪オンツツジ群生」として国指定の天然記念物となったそうですよ

20120522a.jpg

20120522.jpg

生憎の曇り空だったのが、ちょっと残念でしたが

晴れてたら晴れたて暑かったかもしれないですね

丁度よい感じでしたよ

20120522y.gif

こちらでまたランチです

ローソンのおにぎりと、フライドポテトを食べました

美味しかった~♪

ツツジの写真は他にも撮ってきてるので、また花アルバムにアップします

◎船窪つつじ公園

吉野川市山川町奥野井

見頃は5月中旬から下旬(今週いっぱいが見頃だろうと思います)

そして登ってくる途中にあった蕎麦屋さん

気になってました

帰りに寄ってみました

20120522h.jpg

外では野菜やおめごの丸焼き、そして花木の苗も売られてました

何故かお店の名前がどこにも明記されてない(^^;;

ワンちゃんも居ましたよ(^^)

20120522i.jpg

野犬の子犬を拾ってきたらしい

名前は、はなちゃんです(女の子)

大人しい子でよい子でした

20120522z.gif

山かけ蕎麦を頂きました

550円です

素朴な味で美味しかったな~

お店は老夫婦でされていて、おばあちゃんが作ってくれたお蕎麦って感じでよかったです(^^)

お店は、ツツジが咲いてる時だけ開店してるらしいです

<