ryo’s diary

日常でのいろんな事をちまちまと。

そろそろ3週間

新しい仕事も、そろそろ3週間です

少しだけ仕事も覚えてきました

通勤も慣れてきました

混雑する場所もわかったので、対策も出来た(^-^)

1箇所は、抜け道を見つけましたよ~1番め~4番めまでです

混雑の具合で、その日に抜け道を行けば時間を気にして焦らないでよいですしね

いつも3番め(ちなみに1番目が最初の抜け道です)抜け道を通ってるけど、それでも早く着くので、もう少し様子みて、出る時間を少しズラしてもらいいかもね

そして職場ですが、ほとんど引き継ぎで教えてくれてる「T」さんと2人きりですわ

その方が産休に入ったら、一人きりが多くなりそうです

そして「S」さんですが、毎日は出社してこないです

今週は今日は初出勤で午後から出社してきて、夕方また出掛けて行きました

それで、毎日やった仕事を書くようにっと日報をつけてるのですが、「S」さんが出社した時に確認してくれてます

それで、今日も確認してくれて、一言

「だいぶん詰め込まれてるみたいね 大丈夫?」って(^^;;

あんまり愚痴りたくないけど、昼休憩以外で休憩しません(^^;;

ノンストップで次々と仕事をされられています

忙しいくてボーっとしてる間もないし、時間が経つのが早いから1日あっという間ですけどね

それはそれでよいかもしれないですが

あれもこれもと、ちょっと思いつきで言ってる事もあって、ついてけいまへん(^_^;;

メインは1ヶ月の間にする事を今は教えては、くれてるんだけどね

「これも覚えておいて欲しい」っと、説明してくれますが・・・・

なんだか産休に入る前に、全ての事を教えようとしてるし、なんか焦ってるみたいにも思える

それで、ちょっと確認で本人に復帰はいつする予定なのか聞いてみたら

免除が効く期間までって事で、2月の中旬ぐらいから復帰する予定みたいです

事務の仕事も、毎月する仕事、1年の間に数回とか1回とか色々ありますよね~

他の職種でも同じ感じかもしれないけど

1年に数回とか1回とかは、自分が居ない間にしなきゃならない事以外は、別に後でもいいんじゃないのか?って思うんだけど

「こんな事もするけど、資料渡しておくから時間ある時にでも見ておいて~、また復帰したら説明するね」っでいいと思うけど、そうじゃないのか????

そして、なんでもかんでもエクセルでデータ化して管理してるのです

ファイリングもしてるんだけど、2重なんだよ

ファイリングだけでいいんじゃないのって思うものまで、データ化して管理してるみたいです

それって横にすぐファイルがあるのに、それ見りゃいいやんって思ってしまう(^_^;;

しかし、ファイルの整理がいまいちなんで、整理整頓が苦手なのかも???

データ化して管理した方が、自分で分かりやすいのかもしれないけど

あんまりにもデータ化して物が多いから、こっちにしたら、そのデータをどこに入れてるのか探す方が面倒だわ(^^;;

っと愚痴が長くなってしまいましたわ(^O^;;

そんで、「S」さんには、一応は大丈夫ですって答えておきました

波風立てたくないしね

キツイですっとか言うと、「S」さんから「T」さんに注意が行くだろうし、それもまたややこしくなるしな

とりあえず、産休に入るまでの辛抱だわ

一応9月末までです

それまでに、しっかり仕事を覚えなきゃね

がんばります

<