ryo’s diary

日常でのいろんな事をちまちまと。

金刀比羅神社のお祭り

我が家の近くにある「金刀比羅神社」でお祭りがありました

9日宵宮で10日例大祭です

ここは、こんぴらさんと呼ばれています

最近、このこんぴらさんによく行っていました

今年の初詣もここだったわ

そんで、お祭りは子供の時はよく行ってたのですが、徳島に戻ってきてからは、まだ行ってませんでした

実家に行ってた帰りに、ちょっと寄ってみました

k20121110.jpg

夜店が沢山出ていたし、人も沢山でしたね

中・高校生が多いみたいだったな

自分もその頃はよく行ったしね(^^)

夜店でとっても気になったのが「はしまき」っての

k20121110a.jpg

卵焼きにいろいろ巻いて焼いてるんですよ

美味しそうだったけど、さすがに夕飯食べたばかりだったので、お腹いっぱいで食べれそうにないから写真だけ(笑)

お参りもしてきました

k20121110b.jpg

夜のこんぴらさんは、ほとんど来てなったです

おみくじも引きました

いつも100円のしか引かないのだけど、今回は200円のを引きました

200円のはおまけがついていて、開運招福お守入りなんです

「熊手と小判、大黒・恵比寿、招き猫、小槌、銭亀、だるま」のどれかが入っています

銭亀が入っていました(^^)

そして、おみくじは吉でしたね~ まあまあでしたよ

銭亀さんも財布に入れましたよ

お金が入ってくるといいな~

金刀比羅神社

徳島市勢見町1丁目1

<