ryo’s diary

日常でのいろんな事をちまちまと。

整形外科に行ってきました( ̄▽ ̄;)!!ガーン

本日は朝から整形外科へ行ってきました

友達が行ってると薦めてくれた病院へ行きました

9時から診察スタートでした

9時5分ぐらい前に行ったのですが、なんか混雑してた(゚ロ゚;)エェッ!?

診察に呼ばれるので1時間から1時間半かかりますっと言われたけど、待つしかありません

呼ばれたのは1時間半ぐらいしてからでした

どうも、病院が21日から昨日まで3連休だったそうで、それで混雑してたようです

間が悪いな( ̄_ ̄|||) どよ~ん

そして気になってた左の小指の第一関節が歪んできてるので、それも診てもらいました

診察結果ですが、腰は下の方の3つぐらいの関節から歪んでます

前も歪んでると言われた気がする

元々、腰は悪いみたいだと言われて、以前に椎間板ヘルニアになったと話すと、納得してました

最近の痛めた感じじゃないからってことでした

腰痛は、ずっと持病みたいにこれからも付き合わなきゃダメだろうねっと言われました

そして左足ですが、痛い場所は股関節なんです

今年の3月にも右が同じようになったと話をしたので、右も診てくれました

診察結果は、両方の股関節が「変形性股関節症」らしい

クッション代わりになってる関節軟骨が磨り減ってしまってる病気です

前の時は、腰のどこの部分か忘れたけど、同じ事になってるって言われたけど

今回は腰は言われませんでした

腰はまだすぐにどうこうしなきゃって事はないので、まず左の股関節の治療ってことになったのだけど

我が家も職場もトイレが和式なんですわ

用を足すとき、しゃがむので、しゃがむと股関節がぐーっと抑えられて痛いのです

前の右足の時もそうでした

そんで、まず言われたのがトイレを洋式に変えてくださいとのこと(^▽^;)

右足の時も思ったのよ

せめてトイレが洋式だったら、マシやのになって・・・

ちなみに右足の時も職場も和式でした

なんか和式ばっかり・・・・( ・◇・)?(・◇・ )

そして症状が落ち着くまで、杖とかを使用して左足に負担がかからないようにすること

とりあえず松葉杖のレンタルしますってことで貸してくれたのですが・・・・「(´へ`;ウーム

えらい大げさになってきたよ

そんで今出来る事は、痛みを抑える注射をしたり、痛み止めの飲み薬やシップを出す事だけって言われました

症状が落ちてきたら、理学療法とかも思案しましようってことになり

あっそうそう、体重に変化はありませんでしたか?って聞かれたのだ

去年からだと3㎏以上は増えてますって言うと、体重増加で負担になることもありますって事で

せめて増えた体重分の減量もしてくださいって言われたよ(_△_;ガァーーーン!!

増えるのはあっという間やが、減らすのはなかなかよね(^o^;;

心がけよう\(;゚∇゚)/ヒヤアセモン☆

とりあえず痛みを取って欲しいと言うと、股関節に神経ブロックの注射をすることになりました

左足の股関節の所、2箇所に注射させたよ

これでちょっと痛みもマシになりました

あっ注射の後、座薬も入れたれた(_△_;ガァーーーン!!

そして日常生活では、松葉杖を使用して歩く事

しゃがまない事

トイレを洋式にすぐにでも変える事

処方した飲み薬をしっかり飲む事

そして1週間後にまた来て下さいと言われました

それから左の小指ですが、「ヘバーデン結節」という病気だと思うと言われた

リウマチの可能性もあるのでも血液検査をしますっと言われて採血もされました

この病気も関節軟骨が磨り減ってなる病気みたいです

第一関節が腫れて痛んだり変形したりするのだけど、まさにそうなってるのだΣ(゚Å゚)

違和感を感じてから2年ぐらいで落ち着くらしいってことやけど

お母さんとかなってませんか?って聞かれたのですが、祖母がなってるのです

それを言うと、やっぱりねって納得してた

母親はどうもないみたいなんで、隔世遺伝か!!!

この病気は、心配しなくてもいいって言われた

少し曲がったりしてしまうけど、落ち着いたら痛みもなくなるし、それ以上はどうにもならないらしい

そんで、また左足のことになりますが

帰りに、和式を洋式に変えるものをホームセンターへ行って買ってきました

我が家のトイレは和式から洋式に変わりました

これで少しはマシだろうね

職場の方は、仕方ないね~ なるべくトイレに行かないようにしたらいいだろう

水分をあまり取らないように心がけよう

松葉杖ですが、さすがに使えない・・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ

後ね階段の上がり降りも避けてって言われたんだけど

それは無理だ

我が家はマンションの3階でエレベーターも無いし

実家も3階で同じやし

なるぺく左足に負担をかけずに、この1週間過ごして1週間後に来てくださいとのことでしたが

負担かけないようになるべく努力するけど、仕事もしてるし医者が言うようにまでは出来ないだろうね

のあも居るし、散歩に行かないわけにイカンしな・・・・

とりあえず今日の夕方の散歩は父親が行ってくれるので、任せました

今回は前の右足よりはマシな状態なんで、なんとかなるかな~

次に行くのは12月に入っての日曜日です

日曜日も診察してるんで助かるぞっ

早く良くなって欲しいものです

<