ryo’s diary

日常でのいろんな事をちまちまと。

どうしたもんか・・・・

我が家は二部屋ある2Kです

4.5と6畳で襖をあけると二部屋繋がります

常に襖を開けて広く使ってます

今は6畳の部屋で常に過ごし、寝るのもここです

そして、4.5畳の部屋は、今はほとんど使ってなくて、のあを祀ってあります

縦スリムのサイドボードに遺骨を祀り、作ってもらったのや自分で作った羊毛フェルトを飾ったり、おやつも奉ったりしています

月命日は切り花でアレンジしたのを飾ったりしています

そして、亡くなる数日前から飲みたい水も思う様に飲めなくなっていたので、お水を奉ってます

毎日朝晩に水を入れ替えています

そんな様子を小さな頃から見ていたりょう

毎日の事やし見慣れてる事やしなっと思ってましたが

どうも、だんだんと成長してきて色々理解するようになってきたら、違ってきたよう

5月に朝散歩を始めてからは、オシッコも外でする事が増えてきました

朝起きてすぐにシートでしてたけど、それがしなくなってきていました

そして、ほとんどシートでちゃんとするようになってきていました

朝散歩で、気になる事は

我が家マンションの3階なのですが、下りる階段までの通路でオシッコをしちゃうこと

しちゃうと、水で流して、それから散歩に行ってました

これも、ちょっと本人ひっかかるのかもしれないが

それで、ちゃんとシートでするし外でも出来るしって感じなのに

1ヵ月ぐらい前だったと思うけど、朝散歩に出る前に私がトイレに入ってる間に、のあを祀ってある4.5錠の部屋で粗相をしちゃってました

4.5畳には正方形のラグを敷いてあります

それのどっかの隅っこだったと思う

その時は、なんでシートにしないんだろう?って思ったぐらいだったし、叱りませんでした

たまたま失敗か~ぐらいに思ってたけど、その後週に1回ぐらいそんなことがあるようになったのです

そして、この前の日曜日にも有り、そして月曜日にも有り2日続きました

さすがに月曜日は叱ってしまった(^^;;

けど、これはおかしいなっと思って、もしかしたら、のあにやきもち?

そして水曜日の朝の3日め

のあを祀ってるサイドボードにオシッコをかけてしまってました( ̄Д ̄;) ガーン

びっくりした

ほんまびっくりして、切れてしまいました

「よりによって、のあにオシッコかけたのか!!」って

「なんでこんなことするの?!」って

わめきしらしてしまいました(^O^;;

その後、なんかいろんな思いがつき上がってきて溢れてしまって大泣きしちゃいました

大泣きしてる横で、りょうは人間で言えばおろおろしてるって感じでしたわ(^^;;

その日の夜は、愛情が足りないのかもっと思って、ベタベタしまくってやりました

そして次の日、用心でサイドボードにビニールをかけてあったけど、しなかったのです

ホっとしたんですが

また今朝、かけちゃったね(_´ω`)

こっちの部屋もぼくの部屋だって猛烈なアピールしてるようで切なくなりました

今朝は叱ることもなく何も言わずに黙々と片付けて散歩に出ました

帰宅後休憩で座った私の傍に寄り添って寝始めたりょう

抱っこして抱きしめてチュー攻撃してやりました( ̄3 ̄)むっちゅううううう

しばらくオシッコ掛け、続くかも?(^_^;;

様子見るしかないでしようね(^^;;

ワンコもいろいろあるな~ 性格もそれぞれ違うしね

りょうはママっ仔やし、独占したいのもあるのかもですね

ちなみに実家では粗相は一切ないらしいです

もう実家ではオシッコしないらしいです

散歩や外に出た時にするそう

DVC00049.jpg

<