ryo’s diary

日常でのいろんな事をちまちまと。

その後~

その後のりょう君ですが

オシッコかけは現行犯で見つかってからはありません

あれからした対策は

のあのサイドボードの前にはゲートを置き、近づき難くしました

ペット用のゲートで使ってないのを押入れから出してきました

それを置くと丁度良い感じだった

そして4.5畳の部屋の行き来は、とりあえず自由にしてあります

寝る時と、私がお風呂に入ったりする間だけ、そこもゲートで行けなくしました

そして、おやつをあげる時は、最近、お手や伏せをあまりさせてなかったけど、あげる度にさせることにした

最初はしなくなったりしたけど、だんだん言わないでも自分からするように~(笑)

その姿を見てると可愛くて笑えます(笑)

りょうも、もうすぐ10ヵ月で人の子で言えば中学生くらいでしようかね?

複雑な年頃よね~

ダメな事とか叱られるのも解ってて、いろいろとわざわざやってみちゃったりするもんね

所謂、反抗期ってやつかしらね

そのうち落ち着くだろうなって思ってます

140724_072651.jpg

<