ryo’s diary

日常でのいろんな事をちまちまと。

出来ました

のあの遺骨の骨壺の袋が出来ました

10590408_501409856659781_4999837127471315153_n.jpg

かわいいです

ミシンを使わず手縫いでちまちま縫いました

レースのリボンは私が昔使ってたやつです

お古ですね(^^;;

生地が柔らかいので、底に段ボールでも入れないとちょっと不安定です

そのうちやることにして

久しぶりに骨壺を出したので蓋を開けて中身を見てみた

最初はパーツがはっきりわかってたけど、少し形が崩れてきていました

そして、カビ?っと思えるものの見えた(@O@)

カビが生えるとネットで見て気になってたけど、生えたのかも?(>_<)

壺の中に防カビ剤とか乾燥剤とか入れたい所だけど、いろいろ入れるのも???α~ (ー.ー") ンーー

それに小さいのじゃないと入らないしね

とりあえず、洋服用の引き出し用の湿気取を買ってきて、骨壺のそばに置いてみました

効果無さそうだけど(^^;;

骨のカビ予防とかなんか方法ないかっとネットで検索してたら

骨の洗浄する企業が出てきました

人のを対象だけど、費用は2万とかする(@O@)

超音波かなんかで洗浄してくれるらしいけどね

けど徳島じゃなくて、みつけたのは東京の企業でした

他も見たら、ぼちぼちあちこちありましたわ

遺骨自体は何も触らない方がいいかな?っと思ったりしてます

天日干しするのもいいらしいけど、しかし、出してベランダで干すのも・・・・( ̄~ ̄;)??

いつかは土に返したいと思ってますが、まだしばらく持ってたいな~

<