ryo’s diary

日常でのいろんな事をちまちまと。

久ぶりにすごかった

台風11号、久しぶりにすごかったです

徳島に上陸したようではないけど、あちこちで被害が出たみたいです

土砂崩れが多かったようです

床下浸水した所も多かったようですね

避難勧告も沢山出て、昨日の朝はエアメールで携帯に2通続けて避難勧告の発令のお知らせ来てました

しかし、避難勧告の地域に入ってなかったので、自宅でずっと過ごしていました

徳島は、朝の7時ぐらいから8時過ぎまでの間が一番ピークだったようです

前日の夜中から雨風がだんだんと激しくなり、夜から窓を開けてられなくなったのでエアコンを点けて寝ました

時々気づいて、りょうの様子を見てると、いつものように寝る場所をあちこち移動してたけど、よく寝ていました

そして、一番気かがりだったのは朝の散歩です

いつも起きる6時過ぎに目が覚めたけど、外はすごい雨と風でした

しばらく行けないと、またウトウトと寝始め、りょうも起きてくることになかったです

時間帯によったら、こっちが気づいたのに気づくと寄ってきて顔を舐めたりするのですがね

早く起きろ~って感じで(^^)

そして、次は7時前に気づき、その時はりょうも起きてきました

さっきより更に外は激しさを増して荒れてるようでした

これは、まだしばらく外に出られないっと思って、シートでオシッコをするように促したら、してくれました(^^)

とりあえずシッコしてくれてたら安心ですわ

しばらくは風の音が時々すごくて不気味でした(((p(>v<)q)))!!

りょうは外の音も気になるけど、怖がる様子もなく遊んでくれてました

そして、9時半すぎ、急に外が静かになってきました

風が急に治まったのです

そして、10時前には雨も止んできました

なので早速外にりょうを連れ出しました

ウンチはやっぱり家ではしてくれないので、早く連れていってやらなきゃでしたね

とりあえずレインコートを着せて連れ出してけど、雨はすっかり止んでる様子でした

すぐに脱がしてやり、一回りして、無事に用も出してくれたので帰宅です

その後はまた雨が降り出す事もなく、グレーの濃い雲があったりしたけど大丈夫でしたね

しかし、蒸し暑くなってきたね

午後からはずっと曇ってるし道路も熱くなってないしと早めに行ったのですが、蒸し暑くてたまらんかったです

あちこち被害がありましたが、我が家は何事もなく大丈夫でした

<