ryo’s diary

日常でのいろんな事をちまちまと。

生活習慣病予防健診

本日は会社から健康診断を受けに職場の近くの病院へ行きました

協会けんぽ生活習慣病予防健診を受けました

まずは尿検査で採尿、そして更衣室へ案内されて検査服に着替えました

次は身長・体重・聴覚・視力です

身長は縮んでいました∑(艸゚д゚;)ガガーン

3年ぐらい前に測った時も、5ミリ縮んでいたけど、その時はたまたまだったかもしれないっと思った

しかし、今回はそれより9ミリ縮んでいました

ピークの頃からだと1.4cm縮んでます!∑(;゚ω゚ノ)ノ

今回別オプションで個人持ちだけど、骨密度の検査を追加しておいたのです

身長が縮んでるから、測定しておいた方がいいから申請しておいて良かったと思いました

体重は最近太ったままで、変わりなし・・・・アセアセ(; ̄ー ̄)

標準体重より10kgぐらい多い∑(:;゚:;ж;:゚;:)ギクッ!!

肥満度17.1%と出ていました( ゚∀゚;)タラー

ダイエットしなきゃって思うのですが、無理かも・・・・∑(*'∀`*)ドキッ!!

次は血圧測定と心電図、採血もしました

そして、その後別オプションの骨密度の検査です

どう検査するのか興味津々だったのですが、右足の踝の所に透明なゼリーみたいなのを塗って、測定機械にその足を置くと踝の所に丁度当たるクッションボールみたいなので包まれて、それで測定でした

次は肺のレントゲンと胃透視の検査です

バリウム、久しぶりに飲みました

台の上でころころ何度も転げさせられて、なかなか大変でしたわ

以上で検査は終わり着替えて問診があるので待合室で待たされたが、30分ぐらい待ったな

呼ばれて診察室に入ったけど、5分ぐらいで終了です

そして帰りには、サンドイッチとアドカボスープとお茶を貰いました

お腹空いてたので会社に戻ってきてすぐ食べました

美味しかったような、なんだかわからんかった(^^;;

久しぶりに検査いろいろ受けて、疲れたな

血も沢山採られました

健診結果は2週間後ぐらいに会社に郵送されるそうで、結果がドキドキです

<