ryo’s diary

日常でのいろんな事をちまちまと。

甲状腺という臓器からかも

口内炎の続編です

口内炎の痛みだけではなく、体調もおかしいです

偏頭痛も続いてますし、これはもしかしてっと思い当たった

それは甲状腺です

15年前、甲状腺を患い、甲状腺の3分の2の切除手術をしました

その後、術後の経過がよくなくて、体調不良で悩まされていましたが、だんだんと良くなって現在では、ほとんど気にならなくなっていました

だけど、気候や天候なので体調が崩れることはありましたが、長くても2~3日です

今回、口内炎の痛みが激しくなってから、ずっと体調もよくない

偏頭痛も続いてる

そこで、甲状腺口内炎をセットでネットで検索してみたら、ヒットしたわ

最近、甲状腺機能低下症でも口内炎になる場合もあるらしい

これはやはりそうかもしれない

最近、検査も受けてなかったし、っと本日検査を受けに行ってきました

いつもエコーで診てもらい、あとは血液検査をします

エコーで診てもらった限りでは、前回と変わりないそう(1年ぐらい前です)

血液検査で数値を見てみないとわからないそうで、結果は火曜日に出るそうなので火曜日にまた結果を聞きにいくことになりました

機能低下症なら、口内炎の原因かもしれない

そうなると、機能が普通にならないと口内炎も治らないということですね

口内炎も、治まりつつあるようで、まだ鎮痛剤が欠かせません

夜中に疼いて目が覚める日々が続いてるので、ストレスも溜まり・・・・

不調のストレスも溜まり・・・・

早くすっきりしたいものです

<