ryo’s diary

日常でのいろんな事をちまちまと。

検査結果を聞きに~

先週の月曜日にMRI検査も受け、一応予定していた検査は終了となり本日検査結果を聞きに大学病院へ行ってきました

予定の時間より早く呼ばれました

キャンセルが入ったかで繰り上がったようです

結果は、骨の炎症です

骨チンシの映像を見せてもらいましたが通常なら骨は白く写るのだけど、顎の部分の痛みがあったところは真っ黒でした

炎症がある、あるいはあった証拠だそうです

MRIの映像も見せてもらったけど、こっちは素人が見てもよくわからないそうだと前置きがあって、言われる通り、よくわからなかった

とにかく痛みの原因は骨の炎症でした

しかし、その炎症が起こった原因は不明です

私の病歴などで起こる原因がないということ

骨の薬を飲んでたり糖尿病だとありえるらしいけど、それも私には当てはまりません

担当医は病理検査を予定していて腫れてたとこの組織を採る予定でいたようです

しかし、症状はずいぶんラクになってきてること

採ろうとしてるところの腫れも、もちろん痛みももうない事を言うと

良くなったのは本当よかったですねっと言ってくださいましたが、痛みも腫れも引いてるなら採る必要もなくなりましたっとのこと

とりあえず経過観察するということになった

2ヵ月後にまた診せに来て下さいと言われてました

それまでに、また痛みが酷くなってきたら連絡くださいとも言ってくださいました

あっ口内炎の事も聞いたけど、今回のことと関係ないと言われました(^^;;

なんだったのか~っと思いつつ

大学病院が終わってから、そのままかかりつけの病院へ行きました

結果の報告をすると

  歯茎から何かばい菌かウィルスが入って骨の炎症が起こったのかもしれない

  口内炎と思ってたのも、骨の炎症の影響で口内の粘膜にも症状が出てきてたのかもしれない

  

とのことでした

右の喉の痛みもそれかもしれないですな

とりあえず、痛みの原因だけはわかったので良かったです

まだこれで終わったわけじゃないけど、まあすっきりですね

また2ヶ月後受診ですが、それまでにもっと良くなってくれてるといいなっと思います

<