ryo’s diary

日常でのいろんな事をちまちまと。

やっと行けましたね

日曜日にお墓参りに行きましたが、やっと母方のお墓参りも行けました

葬儀もされず、お別れも出来ずだった祖父のお墓参りがやっと出来ました

母親の実家の傍にお墓があるのですが、以前は山に上がらないとでした

上がる事30分ぐらいの場所にあったのですが、5~6年前に家の傍に下してきたのです

そのおかけで、お墓参りに行くはのとてもラクになっていました

しかし姉妹弟で揉めて、行けなくなっていましたが、やっとです

母親の実家は、もう誰も住んでいなくて家の入口のドアや窓の鍵も全部閉まってたので、中に入ることは出来なかったけど、懐かしかったですわ

りょうは始めて行きましたね

のあは祖母たちが暮らしてた時、何度か行ってるけどね

最後に行ったのも、のあと一緒に行ったのが最後になってました

夏だったのでね 3年半ぐらい前だったと思う

 

これからはいつもで好きな時に行けるのでよかったですわ

 

その後父方の方のお墓参りも行きました

モクレンがキレイに咲いていました

 

 

 

お墓参りが済んでからは、祖母に会いに祖母が居る施設に寄りました

97才になったとかですが、元気そうでした!!

<