ryo’s diary

日常でのいろんな事をちまちまと。

四国八十八箇所めぐり 徳島編2016

曇り空で雨予報が出ている本日、過ごしやすいし雨は夕方からの予報なので四国八十八箇所のお寺巡りをしてきました

徳島編です

徳島は10年ぐらい前に全て回って終わってるのですが、母親がまだ終わってません

残り8箇所あって、今日は6箇所回ってきました

まずは神山町焼山寺

標高800mのところにあります

以前行った時の記憶が薄れていて、定かではないけど上りの道路、砂利道で山肌とガードレールが無い、道をクネクネ上がったと思います。ハンドル操作ミスしたら一環の終わりだわっと思ったのを思い出した

対向車がきても交わすスペースも少なかったと思う

しかし、今回上ってみましたが道路はきれいに舗装されていたし、広さも狭いところはあった物のスムーズに行けました

そして駐車場から参道があって、お寺まで15分ぐらいかかるようでした

参道を歩きながら、こんな道を歩いた記憶はまったくないし、新しそうだった

納経所の方に聞いてみたら、10年ぐらい前に出来たそうです

私が以前来たのも10年前で、微妙だ(^^;; 工事してたってか????

 

 

 

 

 わりと広い境内で、景色も雰囲気もまったく記憶にないから、いろいろとあやしいけど(笑)

 

次は大日寺

 

 

そして次は国府町に集まっている寺へ移動しました

一番徳島から離れてるのは、井戸寺だと思って井戸寺から行ったけど、逆だった(^^;;

まっ、近いからどうでもいいかっと、

 

17~14番と回りました

 

そして、りょうも連れていたのですが

井戸寺だったと思うけど、本堂でお参りしようとしていたら、中に居た寺の人だと思うけど老婆さんに、

  

  ここは連れてあがらんといて!!  (阿波弁です。  ここは連れてあがらないで ってことです)

 

 

っと言われた

りょうを連れて、参るなってことですわ

父親が、適当に返事を返していましたが、母親は気分を害して、早く次に回ろうって言うけれど

このお寺でワンコ連れNGになってないのに、たまたま見かけて気分でそんな事を言われても・・・・

父親は、そんなこと言われても家族やしなっと小声で言ってたけど、その老婆に聞こえるよう大声で言えっと思った(笑)

私はりょうを抱っこして一緒に参りました

母親は、あかんて言われてるのにっと注意してきたけど、無視(笑)

 

八十八箇所のお寺、たまにワンコ連れNGなお寺があります

そんなお寺は、ちゃんと入口や駐車場に告知してあります

そこのお寺も、お参りするのはNGなら、ちゃんと告知しておけって思いました

どこにもそんな告知はなかったしね

 

そして、今ワンコを飼われてる方は沢山だし、ワンコと一緒に八十八箇所めぐりをされてる方も多いようです

この日もワンコを連れて県外から来てる方と遭遇しました

 

入って欲しくないなら、キチンと告知の看板でも出すべきですわ

たまたま見かけて気分で言われるのは本当にムカつく(怒)

 

 

少々ムカつくこともありながら、雨にも一時降られたけど、何とか予定通りまわることが出来ました

残す所は2箇所で、太龍寺鶴林寺です

来月当たり行けたらっと思ってます

 

 

帰りに菖蒲が沢山咲いてるのを見かけました

キレイでした

 

<