ryo’s diary

日常でのいろんな事をちまちまと。

歯周病( ノД`)

先月から久しぶりに歯医者に通っています

8月末に右の下の奥の治療済みの歯のカブセ物が取れてしまったのです

歯医者は去年の口内炎(=顎骨髄膜炎)の時に行きつけの歯医者に行ったぶりでした

その行きつけの歯医者には2度行かないと決めていたので、新しく行く歯医者を物色しておりましたが

通勤途中に新しくオープンした歯医者があって、そこが気になっていました

他にも調べてみたけど、そこが気になるのでその歯医者に行くことに決めて行き始めたわけですが

初めてなので全体をチェックしてもらいましたが、歯周病だと言われました((((;゚Д゚)))))))

言われてみれば、何ヶ月か前から歯磨きすると血が良く出るし、なんとなくおかしいなっと思っていたのです

5段階で4段階ですと言われました

1が健康な状態です

4ということはだいぶん悪いよ  このままだと歯も抜けてしまうと言われた

取れたかぶせ物をするより先に口腔内を綺麗にしないとということで、先に歯石取りからスタートです

初診の時は歯茎のチェックだけになりました

その後すぐに歯周病予防の薬用の歯磨き粉を買って、いつもより少し丁寧に歯磨きするようにしました

最初は痛みが出る場所が多かったし、毎回血も出ましたが、だんだん痛みもなくなってきて血も出るのも減ってきた

そして本日2度、歯茎のお掃除で行ってきました

歯磨き粉を変えたりした事を伝え、以前に来た時よりは少しはマシな状態になってると思うと話し、診てもらった、少しはマシになってたようです

歯茎のポケットにもびっしり歯石がついてるそうで、今日は表面の歯石取りのみとなりました

歯茎のポケットの歯石取りは麻酔をした方がいいらしい

次回になりました

歯周病によいって歯ブラシも教えてもらって、それも購入しました

そして、掃除が終わってから、歯のチェックをしてもらいました

なんと、今回治してもらう予定の歯を入れて8本も治療が必要だと言われましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

この際なんでキレイに治してもらいたいと思ってます

歯茎のお手入れは、歯間ブラシのフロスも使うよう指示をもらったので、近いうちに買ってきてしなきゃです

以前使っていました

以前使ってたものの残りがとごかにあったと思ったけど、見つからないので買わなきゃです

今月はあと2回行く予定です

治療する歯も多いし、長期戦だわ(^^;;

<