ryo’s diary

日常でのいろんな事をちまちまと。

理解不能な理由

久しぶりに職場の嫁の話し

年末調整の時期ですよね

それに絡んだ話しなんですが

配偶者の扶養控除がありますが、配偶者が働いていても収入が103万円までは控除の対象ですよね

その金額が130万に変わるという噂を聞きました

話しが出てるようですが、もし決まっても来年からだと思うけど

その130万に変わる事で、嫁が言い出した事に私は理解できなかった

なんで、そんな発想になるんだって思った

 

「そうなったらなったで、不満に思う人が居てクレームが殺到するんじゃないの」

 

えっ???

なんで?

っと問い返した

すると説明し始めたけど、意味がわからん

よくわかんないって言うと、説明が悪いねっとこう言ってきた

 

「130万ぎりぎり稼げる人と、事情があって(例えば年齢的な事で仕事が少ないとか、時間の限りがあってっとか)5~6万しか稼げない人とか居るだろうから、その差で130万ぎりぎり稼げない人が不満に思うんじゃないかと思う」

 

はぁ~???

 

っと心の中で・・・・(^^;;

 

その理由なら今の金額でも同じじゃないかい???

それに、理由があって稼げないのは個々の事情じゃないのか????

そんな事でクレーム言われても・・・・って思ったので、思った通り嫁に言うと

 

それもそうだね

 

っと言って、納得したような感じだったけどね

 

そもそも、年末調整の意味をわかってない節もある嫁~(^o^;;

以前、生命保険とかの控除の計算の仕方を教えてあげたけど、控除の出た金額が還付されると思い込んだ事があって、あれもびっくりした(@o@)

計算が終わって「これだけ戻ってくるんだ~♪」っと喜んた声で言ったんです

即、違うしって説明もしたけど、理解してないような・・・・

とりあえず戻ってくる金額では無いって事だけ理解はしたようだったんだけどね

 

後、関連はないけど雇用保険の事も嫁は経営者の家族なので加入が出来ないのです

それがすごく不満のようだ

雇用保険の加入が出来るからって私の事を羨ましがるし、きっと妬んでると思う

雇用保険、そりゃう加入してもらってる方がいいのはいいがね

もし仕事を辞めて、もらえるようになっても、それだけでは生活出来なぞ

そういうのわかってるのかしらね~???

それに、嫁は退職金代わりの保険に加入してるんです

私はそれは無いんだけど、そっちの方が絶対いいと思うんですがね

一括だけど、退職した時で金額は違ってるくるけど、雇用保険より多くはもらえると思うわ

 

<