ryo’s diary

日常でのいろんな事をちまちまと。

悪化していた

17日の土曜日に久しぶりにいきつけの整形外科へ行ってきた

最近、右の股関節あたりも痛くなったりしていました

左とは、また違う痛さです

筋肉痛に近い痛みです

夜になると痛くなったりしていました

そして腰も痛くなるし、家事をしてるとしばらくすると左足の付け根から膝ぐらいまでの後ろ側にビリビリと電気が走ったような痛みが出て、作業が続けられなくなっていました

しかし、それは接骨院にマメに通うようになってから、マシになっていた

そのことも気になってたし、腰と両股関節のレントゲン撮影をしてもらいました

1年ぐらい撮ってませんでした

結果は、左の股関節は悪化していた

変形性股関節症なんですが、悪くなっていました

そして右は前回と変わらず、異常なしでした

腰は、すべり症になっていました

狭窄症と同じような症状が出るそうです

 

腰は背筋を伸ばし姿勢をよくするよう心がけることが大事だと言われました

股関節は、体重をとりあえず落とすように言われた(^^;;

股関節はリンパの流れをよくするようにすると、改善されるらしいので毎晩、それのストレッチを始めた

少しマシになってきた気がするけど、日によっては痛みが増す日もある

 

なんとか改善できるように自分で努力するしかないけど

なかなか難しい

足腰を悪くすると、出かけるのも億劫になるからね

動かないと余計に良くないし、ほんま厄介です

<