ryo’s diary

日常でのいろんな事をちまちまと。

阿波雅桜

この前、西部公園に行った時に、若い「阿波雅桜」って樹が植わってました

まだ蕾もついてない小さな樹でした

ちょっと気になってたのです

それで、昨日たまたま徳島の方のブログで、この阿波雅桜の桜並木が市内にあって満開って情報を載せてくれてました

近場なんで、行ってみました

2013329i.jpg

来た方向から向かって右側に10本ぐらいと、左側に15本ぐらい植わってました

weqrad.jpg

淡いピンクでソメイヨシノよりピンクが濃い目でかわいいですね

ソメイヨシノと同じ時期に咲き始めるそうです。

ここは、隠れた名所かもですね

2013329g.jpg

樹によってはピンクが濃い目の花もあって、かわいい(^-^)

阿波雅桜は、徳島市入田町にある建治寺の山麓に自生していたものだそうです

原種は不明だそうです

病気にも強く、徳島産らしいです

2013329b.jpg

この写真の場所は

徳島市八万町上長谷 です

<