ryo’s diary

日常でのいろんな事をちまちまと。

だいだい決まってきた

香川の金毘羅さんに行く予定が立ってきました

行く日は10月12日の日曜日です

朝8時ぐらいに出発予定です

母親、足の調子は相変わらず良くないので行く気がありませんでしたが

良い物を発見したのですね

本宮手前100段の所まで専用のタクシーが出ているのです

予約制なんだけど、1日たくさん往復していました

母親は、そのタクシーで往復してもらうことにしました

私たちは行きはいろいろ見たりしてぼちぼちと階段を自分の足で上がって行き、帰りはタクシーに乗るって事で決まりです

本宮までは780段ぐらい階段があります

上るのはぞっとしますが、途中お土産店やカフェもあるようですし、他にも神社があるから、それらをのんびりとまわりながら上っていけるだろうと思ってますが

食事は、金毘羅さんの近くにワンコOKな(テラス席)があるようなので、そこで食べることになってます

うどん屋さん、探してみるとワンコOKな所、ちょこちょこありますわ

そして、岐路途中に四国八十八カ所のお寺があったら寄ろうかっとも思ってます

徳島だけは廻れてますが、そこで止まったままです

実は納経帳も持っていて各お寺で証を描いてもらってるのです

全部描いてもらって、最後には高野山へっと思ったりしてます

香川なんて今まで何度も行ってるのにな~

その時に寄ってればよかったわっと思う

去年高知も行った時に寄れるとこ、寄ればよかった~っと思いました

(その時は、そこまで頭がまわる余裕はなかったけど(^^;;)

これからは機会があったら寄る事にしたいと思います

<