ryo’s diary

日常でのいろんな事をちまちまと。

四国八十八箇所めぐり 香川編2015 ②

10日の香川で77番札所から81番札所まで周ってきました

本当は82番札所まで行く予定でしたが、お寺は5時までなんですが81番札所でギリギリ5時到着で時間切れで行けませんでした

また次の機会ですわ

10日はずっと曇り空だったので、動きやすかったです

まずは77番の道隆寺

CIMG3863.jpg

仁王門です。 奥に本堂が見えています

78番の郷照寺

CIMG3875.jpg

本堂です

ここに行くのにナビで行きましたが、裏側の社務所みたいなところにたどり着いてしまいました

時間ロスしちゃった(^^;;

79番の天皇寺

20151010wsx.jpg

ここにもナビの設定ミスで、ぜんぜん違う場所に行ってしまって、時間ロスしちゃいました

こんなのがなければ82番も行けてたのかもしれない(^^;;

80番の国分寺

CIMG3895.jpg

ここは境内が広かったですね

ここもスムーズに行けませんでした

土地勘がないので仕方ないですけどね

最後の81番の白峯寺

五色台の白峯山の中腹にあります

20151010wdfg.jpg

到着したので4時45分ぐらいでした

写真は護摩堂です

本堂は奥の方の石段を上がって行ったところにあるのですが、その石段が長いし、そこは5時で閉鎖されるのです

5時までに本堂に辿りつくのも怪しかったし、いいかげん回っているので疲れもあったので本堂に行くのはあきらめた

そして護摩堂でお参りもできるそうでしました

82番札所の根香寺が行けませんでした

残念です。 また機会を作って行きたいと思います

香川は、後残すところ66~71番札所の6箇所と根香寺とで7箇所となりました

香川が終わったら、次は高知を回りたいなっと思ってます

<