ryo’s diary

日常でのいろんな事をちまちまと。

四国八十八箇所めぐり 香川編2015 ③

土曜日、香川の四国八十八箇所のお寺巡りの続きをしました

まずは前回行けずに残ってしまった82番札所の根香寺から

CIMG4076.jpg

少し紅葉もしていて、楽しめました

CIMG4066.jpg

牛鬼の伝説がありました

像も怖い(^^;;

400年ほど前、牛鬼と呼ばれた怪獣が居て人々を困らせていたそうです

次は71番札所の弥谷寺です

ここは530段の階段を上がらなきゃなんですが、情報で108段の手前まで車で行けるらしいとあったのだけど行ってみると、その道は通行の強制されていました

一般車は入れないよう(^^;;  しかたないので上がりましたが、キツかった

CIMG4086.jpg

りょうはへっちゃらでしたね(笑)  どんどん上っていってました

CIMG4093.jpg

本堂は階段を登りきった建物の中にありました

降りて行くのも疲れましたね(^o^;;

次は70番札所の本山寺です

CIMG4103.jpg

そして、次の69と68番札所は同じ境内にあります

CIMG4110.jpg

69番札所の観音寺

CIMG4115.jpg

68番札所の神恵院

ここの場所で時刻は、もう16時15分ぐらいになっていました

納経帳のお納経してもらえるのは17時までです

次の67番札所へは間に合いそうだったので向かいました

CIMG4128.jpg

67番札所の大興寺

ここでお寺巡りは終了となりました

本当は66番札所の雲辺寺まで行く予定でしたが、無理でしたね

香川をこの日で終わらせたいって思ってましたが、予定通りにはなかなか行かないものですね

1箇所残してしまいました

雲辺寺は、徳島の池田の方なんで、また行ける機会が出来たらなっと思います

<