ryo’s diary

日常でのいろんな事をちまちまと。

年金の話

年金のお話ですが

ネットで登録すると自分の記録を見られるようになってますよね

もう何年前からだろう? 東京に居た時、出来るようになってすぐに登録したんですわ

徳島に帰ってきてからも見られてました

なんかパスワードは変更を勧められたかで変更したみたいなんだけどね

その後は、加入してないから見てなかったけど

いつの間にかシステムが変わってしまっていて、以前登録してるIDは使用出来ず窓口で新規で登録しなきゃいけないような告知をされていました

私の勘違いかもしれないけど、それは面倒だと思ったのです

しかし、住所変更は出来てないから、お知らせが届かないのよね

それで、以前(今年の2月だったかだね)年金事務所へ行った次第なんだけどね

その時は、免除の話が出て、そっちに気を取られてしまったから、すっかりネットでの新規手続きを忘れてしまったんだけどね(^O^;;

それで久しぶりに「日本年金機構」って今はなってるのよね

HPに入ると、記録を見られる詳細ページを見てみると、また見られるみたいな告知をされていた

IDとか控えてたのどこにやったか忘れたけど、探した出してログインしてみました

すると、IDが古いので新規で発行しますってことになって手続きしたら、すぐに見られるようになりました

年金をもらえる見込み計算も出来るから(実はこれがしたかったのよね)、やってみました

65歳までフルで働いたら、いくら月もらえるんだろう?

試計算してみると、びっくりですわΣ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!

満額でもらえるようになっても、月105000円だよ( ̄□ ̄;)!!

何、それ???? 少ない・・・・

今から65歳まで掛けると、36年間掛けてる事になるんだけど

(若い頃に掛けてなかった時期が多いので、今響いてるよ(^^;;))

それでも月にそれだけなんだっと焦ったわ

この金額から、おそらく健康保険料と住民税も引かれるんじゃないだろうか???

そうすると手取り90000円もあるん???

しかも、貰う頃だと今から更に物価も上ってるだろうしな・・・・

そして、免除の件だけど

勝手な解釈をしてしまってたかもしれないけど、免除になってる金額は国かどっかで補助でもしてくれるんかと思ってました

しかし、免除になってた時期の年金って、低額になるようです

後で追納も可能らしいけど、しっかり年金額を減らされるらしい

これって、どうなん? 私が甘かっただけ?(^-^;;

掛けてる年数が足りない人とかも多いみたいなんで、そういう人にはありがたいかもしれないが・・・・・

なんでもいいけど、年金額、少なすぎない?

試計算の見込み金額で、生活するなんて無理だと思うわ

家賃がかからなきゃ、なんとかやってけるかもしれないけどね

日本の将来、益々厳しいね

なんかとしてもらいたいね

消費税も上げるって感じだしね(・へ・;;)うーむ・・・・

<