ryo’s diary

日常でのいろんな事をちまちまと。

食事療法

我が家のりょう君、7日から食事療法しています

去年の夏、前足を舐め舐めし、毛も毟ったりとするようになった

夏は外が暑くて外で遊べないストレスからかと思った

しかし、トリミングに行った時、耳の奥が赤くなってると教えてもらって、1度獣医さんに診てもらった方がよいと言ってもらいました

お腹を壊した時、ついでに診てもらった

何かのアレルギーが出てるのかも?って言われました

前足の件も言うと、同じ原因かもしれないとも言われました

様子見することになった

トリミングで毛が短くなってしまったから、毛は毟れなくなったから、気にならなくなり、落ち着いたのかもって思っていました

しかし、毛が伸びてくると、知らない間に毟った後が少しあって・・・・

耳の奥も赤いのが治まっていない・・・・

まだ様子見していましたが、先月ワクチン接種で病院へ行った時、少し毛を毟っていただけだった

一応耳も見てもらったら、まだ赤いと言われた

アレルギーの検査の事を聞いてみました

このまま赤いままだと、アレルギーが出ている可能性大だし、してみるのもいいかもって言われました

その時は聞いただけで帰ってきました

その後、徐々に毟って行って、胸のあたりまで広がってきた(@o@)

これはヤバくないかい?っと思って、再び病院へ

アレルギーの検査をしてもらおうと思ったのです

費用はかなりかかるだろうけど、それは覚悟して行きました

すると、検査をしても、これってはっきりした結果が出るとき限らない

何万も費用がかかって、何も出ない事があるって言われました

食物アレルギーの可能性が高いので、食事療法を勧められました

たまたまキャンペーン中で食事療法用のフードが無料で頂けるとのことでもあった

食事療法をするとなると、そのフードのみしかあげてはいけないという厳しい条件でした(^o^;;

おやつも野菜も一切ダメです

だけど、本人が痒いのかなんだかわんかないけど不快があるのは確実なんで、それを早く取り除いてあげたいし

本人が一番辛いけど、がんばってもらおうとすることにしました

 

予想してたけど、まったくは食べてくれない・・・( ノД`)

7日の日曜日の夜は、寝てくれなくて・・・(。´・(ェ)・)

8日の月曜日は昼間散歩に出た時にフードを持参してあげてみたら食べてそうだ

とりあえず土曜日の夕方4時に晩ごはんを食べてから、何も食べてなかったのでホっとした

しかし、それからも食べてくれたり食べなかったりで、本当に辛い・・・(。pω-。)

こっちも食べて食べてとせめてしまうし・・・・(つД`)ノ

これじゃお互い辛いばかりだなっと思った

しかし、今さら辞めるわけにもい行かないしね

がんばるしかありませんわ。゚(゚´Д`゚)゚。

食べたり食べなかったりで、食べる量は食事療法を開始する前からしたら半分ぐらいになってるだろうな

 

痩せてきちゃいましたね

だけど、元気はいっぱいです

 

食事療法は6週間続ける予定です

まだ10日ぐらいで、ほぼ1ヵ月ある○| ̄|_

がんばるしかないわ

少しづつ状況を理解してきてるのか、食べてくれるようになってきてるようだしね

 

6週間後、耳の奥の赤身か゜なくなってるといいんだけど

そしたら食物アレルギーだろうってことになるだうね

そこから何かを突き止めるんだろうけど、気長な話しだわ

わかったら、その食物が入ってないフードを選べばよいらしい

今あげてるの、前までのフードの倍ぐらいするので続けるのは厳しいです

フード以外にあげてる物が原因かもしれないけど、大好きな鶏肉じゃない事を祈る

<