ryo’s diary

日常でのいろんな事をちまちまと。

気をつけなきゃだわ(>_<)

7日の夕方、仕事が終わっての帰宅途中にアタリ屋と遭遇してしまいましたわ

ほんま、気をつけなきゃいかんと肝に銘じました

小さい四つ角で、私は商店街からまっすぐ四つ角を抜ける予定だったけど、左から自転車が来ていて、気づいた時にはえらい接近しており、すれ違いざま、私の自転車の後輪に当って転倒・・・・

60歳ぐらいのおっさんで、振り向いたらみごとに転げておりました

びっくりしましたわ

お互いスピードは大して出てないのに、えらいハデにこけてるなっと疑問に思いながら、『大丈夫ですか?』っと手を差し伸べたら

「大丈夫じゃない おこせ!」っと命令口調(@o@)

痛い痛いと大騒ぎな上、退院したばかりなんだぞっとわめきまくるし、すぐにもう一人おっさんがやってきて、わいわい言い出したので、こいつらグル?っと思いつつ、私もパニクってるのんで落着くまで待って、あまりにも痛いとさわぐので近くの救急病院へ連れて行った

(もうひとりのおっさんはどこかえ消えたけど)

あまりにもさわぐので、「そっちこそ後輪に当ってるんだから、そっちも悪いだろう」っと怒鳴ったら、黙ったけど、しかし態度は横柄なまま・・・

どうもおかしいなっと思い、警察にも来てもらって現場検証してもらいました

相手のおっさんは、4月に骨盤の人工骨を入れる手術をしていたらしく、その人工骨が折れてたら手術のやり直しだと騒いでたけど、検査の結果は異常なしだったようだ

(手術の事もおっさんが言ってるだけで、本当かどうか怪しいが・・・)

現場検証の結果、警察の方からははっきりとどちらが悪いとか私には言わなかったけど、相手のおっさんには、道路上では私が通ってた道路の方が優先で、前方不注意で悪いみたいに言われてたみたいだ

横柄だった態度は変わり、穏やかな態度に変っていました

いったい、なんなの(T_T)

そして、今回の病院の費用の件についてはっきりしたら、もう今回の事はこれでおしまいにしたいと言い出したのだ

結局、費用は折半にしてあげましたわ

それでもう何も今後関わらないと言ってたので、保険みたいな感じで払いました

警察の人が、そういうのを書面で残した方がいいよっと言ったので、私が作って送りますということでその場で解決して終わりましたが。

書類は示談書って作成して2通送って、1通は署名捺印して返送してくださいと頼んであるが、まだ返送されてないので油断はできない

書類の発送をする連絡をした時も、『痛くて歩けない状態なので病院へ行こうと思ってる』と言って、発送することを言うと『2~3日待って欲しい』と言うのよ

自分で当日に終わらせたいと言ってるのに、なんやねんっと思って、『なんでですか?』っと言うと、少し待ってくださいと言って、誰かと(奥さんだと思う 奥さんは常識あるよい人みたいだった)なにやら話てたみたいだけど、その後『わかりました』っと言ったが、ほんま怪しいわ

書類が届くまでヒヤヒヤだわ

そんでいろいろ後から思い起こせば、接触する前、えらい間違いに来ているのに気づいた時、おっさんの表情だけど、ほんまに前方不注意で気づいたら当たりそうだって時、誰でも顔の表情がこわばってたり、あーっとかいう顔とかしててもおかしくないけど、そのおっさんは無表情だったのよね

わざと当ってやろうと突っ込んできたんだと思うわ

その時、衝動的にそう思ったんだと思うけど、金でもせびれると思ったのかしらね

しかし、後輪に当ったことでも不利だろうと思うんだけどね

現場検証してもらって、自転車も確認してもらったけど、当った場所って後輪の端っこかスダン

らしいのよね

当ってもヨタヨタするだろうけど、こけるまでいかんと思うわ(怒)

警察も当たり屋だっと気づいたのかもね

しかし、これって確かな証拠もないのに問い詰められないし難しいね

それにしても、手術してるのが本当なら、そんな体で自転車に乗ってふらふらしてるのもどうかと思うし、ほんまに手術しててわざとこけたとしたら受身を絶対取ってるから大して痛いこともないだろうし、もし受身を取るのに失敗して、また手術するって事になっても、それでもいいから金をせびりたかったのかね

よくわかんないけど、ほんま気をつけなきゃいけませんね

横から来られるとよけようがないもんね

ほんましみじみと実感しましたわ

15日に示談書の書類がちゃんと返送されて届いておりました

これでヤレヤレでございます(^_^;;

<