ryo’s diary

日常でのいろんな事をちまちまと。

最近の のあ

最近ののあですが

先週の水曜日、左足から少し血が出たみたい

母親が籠に乗せたんだが、その時になんかあったようです

そもそも、その前に傷めてたみたいです

血が出た日の夜に見たら、左足の外側の爪の所に血が固まってた

爪の根元がどうになかったのか???

触られると痛いのか、よく見せてくれないのでその日はまだ気が付かない点もありました

ちなみに歩くのは普通に歩くし、走るときは走るのだ

次の日にまたよく見てみると、爪が根元近くでひび割れてるようだった

ここから血が出たのかも?

爪は外側へ沿ってきていて、黒っぽく変色してきていました

これは、ひび割れた所から爪が死んでいってるんかっと思った

爪はなかなか切らせくれないので、自分も甘かったのだけど、延びていました(^_^;;

たまに何か当たるようで、気になるようです

少し先を切ってらればいいんだろうが、これまた触ると威嚇するので(^o^;;

やはり触られると痛いのかも?

外から帰ってきて、足を拭いてやってるんだけど、その拭く時もその左側の足は、少し う~ぅっと言う(^o^;;

時々、その左足を思い出したように舐めていたが、舐めなくなったし、触っても痛みが減ったようなので、爪きりをしてみようと試みてみた

前の手の爪から始めました

いつものことだけど、抵抗されます

しかし、叱り付けてちょっと大人しくされた

前の手と、足の右側が終わって問題の左足になると、やっぱり触られるのは嫌みたいで辛そうに甘えて鳴くので、可愛そうで辞めました(^_^;;

また明日試みてみようかと思ってます

110522_145124.jpg

爪にひびが入った原因はわからない

思いつくのは、先週の月曜だったと思うけど、リードを引っ張ったら、どこかにひっかかり、その時にキャインと大きく鳴かれた

よほど痛かったんだなっと思ったが、すくせに普通歩いてスタスタ行く

一応、家で足やら手もあちこち見たけど、異変は見つからなかったし、気付かなかった

その前後で、散歩中に小さな穴に足が落ちたんだが、それが左だったか右だったかわからない(^^;;

爪が伸びていたので、もしかしたらその小さな穴に片足が落ちた時、爪を傷めたのかもしれないね

それかもしれんな

そんでリードもたまたま引っかかってしまったのか

ますます爪を傷めてしまったのかも

そして籠に乗せられた時も爪がひっかかり、ついに血が出たのかもしれんな

今回は、ほんま不注意だったなっと反省・・・(>_<)

もっとちゃんとみてやらなんいとダメだわ

<