ryo’s diary

日常でのいろんな事をちまちまと。

おやつは恐ろしい ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/イヤァ~

のあは、少しづつですが回復に向かってるようです

まだまだ辛そうなのですが(^^;;

首の痛みが、何か体に力を入れた時とかに触るようで、その痛みもその時その状況で違うようなのですが

激痛が走る時がまだあって、辛そうに泣くので可愛そうでたまりませんです(;_;)

早く肝臓が良くなってきて、もう少し鎮痛剤も使えたらよいのになっと思いますが・・・・

ほんと、はがゆいですわ

血液検査の数値が異常だったものに関して、いろいろネットで調べてみたりしたのですが

元々、肝臓も小さいそうなので弱かったんだと思いますが

おやつが原因ではないかな?

そして食べさせ過ぎ・・・・。:゜(;´∩`;)゜:。

喜んで食べてくれて、もっと欲しいと催促されて、こっちもうれしいから調子に乗ってやり過ぎてたんだと思う

日本で販売してるペットのおやつは、規制もほとんどなく自由らしく厳しくないそうなんです

なので、ほんま何が入ってるかわかったもんじゃいみたいですヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ

(全てがそうじゃないだろうけど)

そんな事も知らずというか、調べもせず、安売りしてるおやつを買い、与えていました

動物病院でも告知されてたのですが、おやつの「ビーフジャーキー」は危険らしいのだ

のあ、ビーフジャーキーも食べてたよ ;´Д`);´Д`);´Д`);´Д`)

血小板が少ないのも、おやつのビーフジャーキーが原因の可能性があるみたいです

両親と相談して、今買い置きしてあるおやつは全部処分することにしました

そして、おやつは手作りするか、少々高くても無添加のおやつを買うかってことに

最初からそうしてれば良かったんですがね・・・・(p・Д・;)アセアセ

手作りと言えば、サツマイモは買ってきて湯がいて干したりして与えてたから、これはこのまま続けてもいいね

あと、キャベツのシンが大好きなので与えていましたが、これもそのまま続けても大丈夫だろうね

それとドックフードだわ

今与えてるのをそのまま与えててもいいのか、肝臓が弱いみたいなんで、療法的なフードに変えた方がいいのかもしれない

これは回復してきたら獣医さんと相談してみようっと思ってます

それから首の痛みもネットで調べてみました

ちょこちょこ首の痛みの子の話しがいくつか出てきました

その中で、ウィペットって犬種の子の症状がのあと似ていました

大型タイプでスリムな体で猟犬タイプな感じの子です

フリスビー遊びが大好きな子だそうですが、その子も原因はわからなかったそうだけど、フリスビー遊びで首に負担がかかっていて、悪くなったのかもっという事だったようです

色々調べてみると、ワンコってけっこう首に負担がかかった生活してるみたいです

飼い主さんを見上げたりするのも、首に負担かかってるみたいね

のあは首が凝るようで首をもんでやると気持ち良いのかじっとしていましたわ

日々の生活の首の負担が重なり重なりして、爆発したのかもですね

首の方は、鎮痛剤で落ち着いたら様子を見ることにしました

また痛み出したら、思い切って高松へ行って検査してもらいます

それから、ウンチをしたそうにするので火曜日の夕方、また病院へ連れていったのです

歩くときに、時々後ろ足も不安定でふらふらするときがあるので、それも気になったのです

その件は、首を悪くしてるからだと思いますってことだった

ウンチは、浣腸じゃないけど、出やすいようにする座薬みたいなのを貰いました

おかけでウンチは出たけど、また変に力が入ったようで、激痛が走って辛い思いをさせてしまったヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ

そして金曜日の夕方、また病院へ行って血液検査をしてもらう予定です

結果が少しでもよくなってるといいんだけどね

<