ryo’s diary

日常でのいろんな事をちまちまと。

粘膜の異常

口内炎のその後ですが、漢方を飲んで1週間過ぎた頃から、ずいぶん赤みの部分も小さくなり痛みも落ち着いてきました

しかし、口内のとごか痛みが残っていて、やっぱり夜中も疼いて目が覚め鎮痛剤が欠かせない

これは、おかしい・・・・

口内炎が落ち着いてきているのに痛みは変わらないのは変です

そこで口腔の痛みでネットで検索してみたら、いろんな病気がヒットした

気になったのは、ますば舌咽頭神経痛

食べたり飲んだりすると痛みが出て、しばらくすると落ち着くらしいけど

脳からの指令が狂って三又神経が狂ってなるらしいけど・・・・

確かに食べたら痛くなって、しばらく痛みが続く

だけど、寝てる時は関係ないよな???

寝てる時に痛みで目が覚めので、次はこれかっと  口腔乾燥症

口を開けて寝る事が多いようなので、これか?っと思ったけど・・・・

そして、次は副鼻腔炎

これが一番合ってる気がするっと思った

鼻は元々悪いほうで、アレルギー性鼻炎から始まり副鼻腔炎にもなったことがありました

1年中、鼻炎とのつきあいです

春と秋は酷くなるのですが、花粉症ではないようでした

はっと思った、今年の春鼻炎がそれほど辛くない・・・・

いつもなら2月の下旬から始まるので、いつも漢方を飲んでいました

今年も2月の下旬からちょっと来たので漢方を買いに行ったが、いつも飲んでる慢性鼻炎に効果のある漢方が見当たらない

しかたないので葛根湯で間に合わせて、間に合っていました

そして、しばらくすると鼻炎は気にならなくなっていました

頭重痛いし、眉毛の当たりを触ると痛いし、鼻の付け根も触ると痛いし、これはそうかもしれないっと思った

だけど、鼻自体は辛くないので違う可能性も大でしたが、とりあえず耳鼻咽喉科へ行ってみました

すると、副鼻腔炎ではない

そしてレントゲンも撮ってもらったけど、きれいだそうでした(^^;;

耳鼻咽喉科でも結局原因がわからなかった

診断は粘膜の異常

口内炎もそれが原因でしようね

しかし何故異常になったのか・・・・

粘膜を補強する薬を処方され、1週間様子見することになりました

1週間様子見ばかりです(T^T)

薬は胃潰瘍の薬ですが、粘膜補強にもいいらしい

飲み始めて2日目・・・・

少しマシになってきたよ

薬の効果が出てきたようです

そこで、また気になったけど、胃潰瘍の薬よな・・・・

もしかして胃から口内にきたのかも?

去年の健康診断で胃がひっかかってました

小さいポリープが沢山出来てるから要再検査ともあったけど、そのままほったらかしでした(^^;;

だけど、胃の方は気になることはありません

たまに胸焼けしたりするけど、それぐらいですわ(食べすぎてかも)

また会社で近いうちに健康診断があるので、その時にも胃がひっかかったら、今度は検査に行ってみないとかな?っと思ってます

<