ryo’s diary

日常でのいろんな事をちまちまと。

クリームシチュー

久しぶりにクリームシチューを作ってみました

私は、ずっと独身なので主婦業はしたことありません

一人暮らしが長いけど、自分の身の回りのみだしね

料理もあんまりしないしな~料理する事はたまにするのは好きですが

今は滅多にしません(^o^;;

東京暮らしの時は、最初は自炊してたけど、とくかく買ってきた材料が余る・・・

そして使いきれないまま捨てることになるってのを繰り返しており

余計に食費がかかってたので、惣菜を買うようになってしまって、料理もたまにしかしてませんでした

徳島に戻ってきてからも自宅ではほとんどしてことありません

実家では、あれして、これしてっと母親とかに頼まれ、たまに作ったりしてるんですが

レパートリーは少ないです(^^;;

クリームシチューは高校の料理実習の授業で作って、美味しかったので自宅でも作ると家族に評判がよく、それから時々作ってます

今日も実かで作ったのですが(^^;;

まずは鍋に水を入れて沸騰させて、コンソメと塩を入れます

そこに適当にカットしたじゃがいものをほりこむ~(ちなみに大雑把です)

c1a.jpg

鍋は、もうかれこれ30年ぐらい前にシチュー用に母親に買ってもらったものです

ジャガイモに火が通る間、たまねぎをバターで炒め

c1b.jpg

たまねぎが炒まってきたら、塩コショーした牛肉を入れてざっと炒めます

c1c.jpg

炒めたたまねぎと牛肉を鍋に入れます~

更に煮込む~ その間にクリームソースを作ります

ちなみににんじんは嫌いなので入れません(^o^;;

c1d.jpg

鍋にバターを溶かし、小麦粉をどんどん入れて混ぜまくり、固まりがほどよくなるまで小麦粉を入れるよ

c1e.jpg

この間にコーンの缶詰登場!!

缶詰の中のスープは捨てません 煮込んでる最中に入れちゃいます

コーンだけ後で仕上げに入れるよ

c1f.jpg

バターと小麦粉で作ったソースの元に牛乳をたっぷり入れます

弱火でゆっくりよく混ぜて、混ぜるのがしんどくなるまで

c1g.jpg

クリームソース(ソースというかな?けっこう固まりになる)を入れてよく混ぜて、コーンを入れて、味の素を少しと隠し味の砂糖と薄口醤油を少し入れて、後は塩で味を調えて出来上がりです

いつも、だいだいは塩で味を整えなくても隠し味を入れた後に味見するといけてます

c1h.jpg

出来上がり~

自分で作っておいてなんですが、美味しかったです(^^)

<