ryo’s diary

日常でのいろんな事をちまちまと。

探索してみた

今日は、午後から雨予報が出ていたので、のあ君の散歩も早めに行きました

また金比羅さんへ行ってみました

20120507.jpg

誰も居ません

新緑がキレイなので、思わず撮っちゃいました

誰も居ない事をいいことに、ここは50段ぐらいは階段を上るのだけど、上る途中からのあはリードを外してフリーにしちゃってます

その方が楽なんだよ

のあは階段を上るの早いし、ついてけいないもん(^o^;;

20120507a.jpg

リード無しでフリーにしておいても、あまり離れる事もありませんね

そして今日は、気になってた場所へ行ってみたのです

緩い坂道がまだ奥に続いてたので、行ってみました

狭い平地に出たけど、木材を置いてあるだけだった

それから、蜂須賀桜(早咲きの徳島の桜らしい)が何本か植わってたよ

来年、覚えてたらお花見に来てみようと思いました(忘れてる可能性は大)

そしてその先に山道に作った階段があって下へ降りるのと上に上るのと両方あった

下に下りる階段は、きっとすぐ側に観音寺ってあるのですが、そこらしい

上はどうだろうっと登ってみました

登りつくと、道路に出たよ

金比羅さんの上には忌部神社があります

2年ぐらい前に初詣で初めて行ったんです

201011as.jpg

(2010年の元旦に行って撮影した写真)

金比羅さんと忌部神社は他の階段でも行けるんですが(その階段はめちゃくちゃ急ですが、一番下から行けます)

それで、その階段を上って出た道路ですが、それはもちろん忌部神社にもいけますが、眉山の方へも上がって行けるようでした(車で忌部神社までいく場合は、眉山の上がり口から登ってきて、もこの道路を来るようですね)

あちこち繋がってるな~っと面白かったです

そして帰りは、忌部神社から別に降りる階段があるのですが、そこから降りました

のあと探索、楽しかったです

雨が降る前だったので、湿気が多くて蒸し暑かったけどね

帰宅してから、しばらくすると雨が降り出したので、危機一髪でしたわ(^^)

<